上賀茂神社

上賀茂神社

先日、京都市北区上賀茂にあります上賀茂神社へ行って来ました。通称が上賀茂神社で賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)というのが本当なのだそうです。

ちなみに平成27年には遷宮です。


賀茂別雷神社

今回、京都駅から地下鉄で来れば良かったのですが、観光ついでにとバスで来てしまったために五分ほどしか鳥居の中にはいられませんでした。

思いのほか時間が掛かり、京都駅から一時間程。降りるところをうかがっていたら上賀茂神社が終点でした。

17時には鳥居が閉められてしまいなんとも残念でしたが、忙しなく一回りだけさせてもらいました。

またあらためてゆっくり来たいと思います。

神社の周辺は本当に落ち着いた雰囲気。

近くには賀茂川が流れ、立派なお屋敷が並んでおりました。

ぜひまた来たいところです。