木彫 うさぎ制作

(←)眼入れ

光沢がある塗料なので自然にハイライトが入ります。


顔が一気に締まりますね。

他の作業をしながら、様子を見て色付けをしました。


彫っている時もずっと見続けていると目が慣れるというのか感覚が麻痺してくるというのか、細かなところが分からなくなることがあります。

そういう時は時間を置いて改めて見た方が良く、気持ちを一旦他のことに向けることで見落としていたところに気づいたり、もう少し手を入れた方が良いなぁなどと思ったり。


人間は一時間のうち集中しているのは十分ほどと言いますから僅かなものです。

確かに気分転換の時間を作ると能率が上がるのは感じますし、そうした方が良いのでしょうが気持ちが焦っている時は中々中々。

せめて散歩しやすいように早く暖かくなって欲しいですね、、、!





本棚にも置いてみました。