山車彫刻の納品 お披露目

久しぶりの更新です。

先日、七月二十二日に彫刻納品のため茨城県潮来市七軒町へ行って来ました。

寸法は測ってあったものの、収まるまでは気は抜けず。それぞれの場所に合わせて最後の調整をして行きます。

とても暑い日でフラフラするようでしたが、大勢の方が準備に来られていて、皆様に手伝って頂きながら、なんとか収めることが出来ました。

 

那須与一

『扇の的』

源 義経

『弓流し』

『波図』

夕方より皆様にお披露目とご祈祷

 

そしてこの後、納涼祭も行われて御相伴にあずかりました。

質重視という素晴らしい方針で、焼き鳥、焼きそば、カニ、、、やわらかいお肉で美味しくいただきました。

翌日は鹿島神宮に参拝

とても立派な境内と木々に自然と厳かな気持ちになります。

手入れの行き届いた参道。それぞれデザインの違う灯籠も面白い。ここも大木が並んでいて空気感が違います。なんとなくここは着物で歩きたいような、、、

大洗海岸とサーファー達

 

日本は島国とはいえ、内陸の山間部に住んでいるので海が珍しく、ずうっと沖へ広がる開放感を味わおうと海へ行って来ました。せっかく海の近くまで行くからと今回の仕事をしている最中から思っていたことです。笑

 

昨日よりだいぶ暑さは和らぎ、気まぐれにポツポツと雨が降るなか本当にただぼーっと眺めるのみでした。

 

これでまず一区切りはついたという気持ちと、まさに寅さんのような心情で、言葉を借りるならば、、、とかく西へ行きましても東へ行きましても土地土地のお兄貴さんお姐さんにご厄介かけがちなる若造です、

思い起こすだに恥ずかしきことの数々、申し訳がなく今はただ反省の日々を過ごしておりますれば皆様ご放念下されたくお願い申し上げます、、、そんな思いです。

 

 

尚、潮来祇園祭禮は来る平成二十九年八月四、五、六日に行われます。皆様ご都合よろしければ是非お運び下さいませ。